真葛焼の特徴
当代宮川香齋
作品
歴史
茶室 尚古軒 龍吟
真葛焼は「写し」と呼ばれる歴代の名作の再現から始まる様々な作品を生み出してきました。 幅広く多様性のある作風に共通する特徴は「品の良さ」。 江戸時代から現代まで受け継がれてきたその作風を貫きながら時代に 合わせた新しいものを作ってきました。
人物について
交趾 松島大花瓶Big vase, colored Kochi style ‘Matsushima’ (pine tree islands and wave)
ワラ灰釉 檜扇ノ絵茶碗Tea bowl, colored decoration fans on straw ash glaze
カメリア大壺Big vase, colored camellia blossoms
菊花ノ絵茶碗Tea bowl, colored chrysanthemum blossoms
染付山水ノ図 皆具Kaigu (a set of four matched utensils), blue and white colored landscape
ワラ灰釉 春ノ野香炉Incense burner, colored spring grasses on straw ash glaze
竹ノ絵 曲物型水指Mizusashi,colored bamboos
ワラ灰釉 松島ノ絵茶碗Tea bowl,colored ‘Matsushima’ (pine tree islands and wave) on straw ash glaze
而妙斎好 黄交趾 七宝透シ食籠Confectionery container of openwork, colored Kochi style
鉄下絵 紅葉ノ絵楓耳細水指Mizusashi with maple-shaped ears, colored autumn leaves
ワラ灰釉 蓬莱山ノ図 輪花水指Mizusashi, colored ‘Mt.Horai’ (pine, bamboo, plum, crane and tortoise) on straw ash glaze
赤絵花鳥 手捻リ茶碗Tea bowl of hand build, colored flowers and birds
祥瑞山水松竹梅ノ図茶碗Tea bowl,blue and white ‘Shonzui’ design
乾山写シ クリスマス茶碗Tea bowl, Kenzan-style colored Xmas
乾山写シ 柚子ノ絵茶碗Tea bowl, Kenzan-style colored Yuzu(aromatic citron)
而妙斎好 ワラ灰釉 竹ニ雀ノ絵水指Mizusashi of bamboo shape, colored sparrows on straw ash glaze
ワラ灰釉 信楽土 桃柳茶碗Tea bowl of peach shape, colored willows on straw ash glaze
黒釉雪中梅ノ絵 手捻リ茶碗Tea bowl of hand build, colored Ume (Japanse plum) blossoms in snowing on black glaze
久田尋牛斎 堀内兼中斎好 梅重ネ松ノ画香合Incense container of Ume(Japanse plum)blossoms sharp, on straw ash glaze
染付秋草ニ月ノ図 手捻り茶碗Tea bowl of handbuild, blue and white autumn grasses and moon
ワラ灰釉 浅黄刷毛目 手付平水指Mizusashi with handle,light blue brush marks on straw ash glaze
ワラ灰釉 竜田川向付Plates,Tatsutagawa (Autumn leaves and stream) design on straw ash glaze
ワラ灰釉 御室焼写シ 口八角下蕪花入Vase,straw ash glaze
染付交趾葛飾北斎富嶽三十六景ノ内「神奈川沖浪裏」陶額Ceramic panel, colored Kochi style 'Kanagawa oki namiura’ (drawing Mt.Fuji with boat tossed about by large wave) by Katsushika Hokusai
真葛 宮川香齋 > 当代宮川香齋 作品